運動と食事で健康的な生活をするブログ

運動と食事で健康的に生活をしてくための備忘録として運営しているブログです

カロリーコントロールのため1日の摂取カロリーを調べる 【1日目】

現在の1日の摂取カロリーを調べる

「1日の代謝量を知りカロリーコントロールを行う その2

基礎代謝と消費カロリーを知ることができたので

次は1日の摂取カロリーを調べどう改善するかを考えます。

取り合えず10日分の食事を記録していこうと思います。

今日の食事の記録

  • カルビーフルーツグラノーラ50gin無調整豆乳150ml:339kcal
  • 水250ml:0kcal
  • コーヒー(ブラック)Mサイズ:6kcal

  • ざるそば(300g):395kcal
  • コーヒー(ブラック)Mサイズ:6kcal
  • CCレモン190ml:およそ100kcalくらい

  • 牛焼肉定食:935kcal 
  • チョコレートアイス:136kcal

 

1日の合計摂取カロリー:1917kcal

1日の食事の摂取カロリー記録した結果

---------------

基礎代謝 1923.4 kcal

1日の消費カロリー 2885.1kcal

1日の合計摂取カロリー1917kcal

1日のカロリー:968kcal

---------------

1日の摂取カロリーが基礎代謝量を下回っていました。

まだ1日目の記録なのでトータルでの摂取カロリーはわかりませんが

消費カロリーが正しいとするなら摂取カロリーはかなり少ない状態ですね……

 

うーむ、これで体重が増えていったのはトータルの摂取カロリーが消費カロリーを上回ったのか、運動不足で計算以上に消費しているカロリーが少ない状態なのか、

それとも栄養バランスが取れていない食生活だからなのか検証していく必要がありそうです。