運動と食事で健康的な生活をするブログ

運動と食事で健康的に生活をしてくための備忘録として運営しているブログです

ダイエットを始めて9ヶ月たった結果

ダイエットを始めて9ヶ月目

ダイエットを始めて9ヶ月目、半年で7kgやせるダイエットプランを立てて6ヶ月目

前月より「300g」減り、体脂肪が「0.4%」増えた。

とりあえず6ヶ月のダイエットプランは一旦終了になる。

6ヶ月のダイエットの成果は開始時の体重と比較すると

体重: 85.2 ⇒ 81.5 -3.7

体脂肪: 25 ⇒ 23.3 -1.7

エスト:87.5⇒ 86 -1.5

体重「-3.7kg」、体脂肪「-1.7%」、ウエスト「-1.5cm」

となった。

6ヶ月を振り返って

当初の目標では-7kgを目指していたがおおよそ半分くらいの達成値となった。

前半は順調だったものの後半体重が停滞し、そこから脱却できなかった。

やはりあるていど筋トレなどのランニング以外の運動も必要。

食生活に関しても考える余地はあるが両方いっぺんにやろうとするとどちらもできなくなりそうなのでまずは筋肉をつけること優先していこうと思う。

たんぱく質だけは意識的にとるように気をつける。

今後の方針

とりあえず6ヶ月のダイエットプランは終了した。目標を達成できなかったものの

6ヶ月間ランニングを続けられたことをは自分をほめたいと思う。

今後は体重停滞脱却のため筋トレ?というかエクササイズ的なものをやろうと考えている。

体幹を鍛えるとおなかがへっこんだりするそうなので

30秒ドローインという運動を2ヶ月はやってみようと思う。

ランニングは週間25kmは維持する。できれば2ヶ月で80の壁は突破したい。

-------------------------------

1ヶ月前
  • 体重:81.8
  • 体脂肪:22.9
  • エスト:84.0
1ヶ月後
  • 体重:81.5
  • 体脂肪:23.3
  • エスト:86.0

 -------------------------------

 

 

30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド (カラダをつくる本シリーズ)