運動と食事で健康的な生活をするブログ

運動と食事で健康的に生活をしてくための備忘録として運営しているブログです

ダイエットの筋トレとしてスクワットは何回行うか

スクワットは何回を目標とするか

スクワットダイエットでは1日で 50回 が理想とされています。

最終的な目標は朝、15回1セット、夜に15回、20回を1セットずつスクワットを行うことを目標とします。

ダイエットとして筋肉量は増やしたいんですが、ボディービルダーみたいなマッチョになりたいわけではないのである程度(体重が適正値まで)の筋肉量になったら筋肉を維持する方向にシフトしようと思います。

流れとしては

筋トレ ⇒ 筋肉増加 ⇒ 体重適正値 ⇒ 筋肉量維持

今の自分の適正回数

スクワットで筋肉量を増やして基礎代謝を向上させる」の記事で紹介した正しいスクワットの解説動画のスクワットで筋トレしたところ大体4~5回できつくなって次に日には筋肉痛になり、いかに筋肉を使っていなかったか思い知らされました。(゚◇゚)~ガーン

筋トレは毎日継続するよりトレーニングの後、回復させないと効果が無いので1日とレーニング、2日休み

1日5回を朝と晩1セットを今月1ヶ月継続してなれてきたら回数セット数を増やしたいと思います。

あくまで健康的にダイエットなので自分の体と相談し、無理はせず少しずつ体を改善していきます。

スクワットのやり方

  1. 足の幅は肩幅と同じくらいに開く
  2. 腕は肩と同じ位置に伸ばす
  3. 股関節からうしろに曲げるようにゆっくり腰を落とす
  4. 地面と太ももが平行になったら上に上げる

※スクワットはゆっくりやるとより負荷が強まる

※スクワットの正しいやり方、注意点の動画はこちら

xyaseru.hatenablog.com