運動と食事で健康的な生活をするブログ

運動と食事で健康的に生活をしてくための備忘録として運営しているブログです

スクワットで筋肉量を増やして基礎代謝を向上させる

筋トレを行うにあたって腹筋○回、腕立て○回~みたいにいくつもの筋トレを行おうとすると正直続かないのでメインでやる筋トレは1つに絞りたいと思います。

その筋トレの内容とは スクワット です。

スクワットをすること自体の消費カロリーは1回当たり「0.5カロリー」位と消費カロリーは少ないみたいですが

お腹、背筋、太ももと1つの筋トレで多くの筋肉が鍛えられるのでめんどくさがりな自分でも継続しやすいかなと思っています。

ちなみにスクワット15回で腹筋 500 回分相当の筋トレ効果が得られるそうです。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

腹筋500回をやるよりはスクワット15回のほうが継続できそうです。

そのあたりはこちらのサイトで詳しく解説されていました。

dietcamp.me

 

スクワット時の正しい姿勢や間違ったやり方に関して動画で紹介されていたので

参考したいと思います。


【筋トレ】スクワットの正しいやり方とよくある間違いを詳しく解説! - YouTube